マーケティング

営業ツールで一番重要と思われるのは何でしょうか…?!

こんにちは~♪

みっきです♪

突然ですが、

何かご自分でお仕事を立ちあげようとお思いの方、

もし、これから営業されていくなかで

1つだけ営業ツールを選ぶとしたら…

今後、たった1つの営業ツール

お仕事してくださいと言われたとしたら…

あなたにとって究極の営業ツールとして

何を選ばれますか?






チラシ、パンフレット、ダイレクトメールなど


いろいろとありますが、


何か1つだけ…と言われたら。






何か1つだけで営業をしようとして、


本当に1つだけの営業ツールで


ご自分のお仕事を成立された方


いらっしゃいます。






清美先生の書込みでfacebookでまず知り、


その後、清美先生のUSTの番組にもご出演された、


ビジネス名刺プランナー中野貴史さん


おっしゃる方です。







中野さんは、もともとグラフィック・デザインを


されてらっしゃった方なんですが、


会社の異動命令によりまったく経験のなかった


営業の配属になり大変ご苦労されました。






その大変なご苦労から、中野さんは


究極の営業ツールを編み出されたんです。






まっ、私も絵を描くことが好きで、


その延長としてグラフィックの仕事をしたこともありますが、


そういう制作関係に携わっていた人というのは、


コツコツ自分の好きなものを作ることは苦にはなりませんが、


人と交渉するというのは苦手だったりする場合が多いです。







正直言うと、実は私も然りですっ。







今は、競争が激しく、状況が厳しくなってますので、


今のデザイナーさんはデザインだけでなう、


+ヒアリング術、交渉術、営業力、再現力…と


課せられている職務が多岐に渡っているようですので、


交渉術も長けていらっしゃる方は多いかもしれませんが…。







とにかくお仕事を取ってきてナンボという営業のお仕事。


口ベタな中野さんが自分というものを



自分の父親の生きざままでさかのぼって棚卸しして



編み出した、究極の営業ツールが



しゃべる名刺、正式には『言霊名刺』


言われる名刺に行き着いたとおっしゃってます。








現在は本当に


この名刺だでお仕事をされてらっしゃいまして


本も出版されました。




私のブログでも、11/07付の記事


『ビジネスを見据えて読んで頂きたい本、2冊♪♪』


ということでご紹介させて頂いてます。







そんなに分厚い本という訳ではないのですが

なにしろ中身が非常に濃いっ…です。








実際に本で説明されているように


自分を棚卸しをして、


名刺に載せる自分というものを精査していくと、


自分でも中野さんのような自分に代わって



自分についての紹介やさらにお仕事のプロモーションまでも



チカラを発揮できる、究極の営業ツールとしての



名刺ができあがります。






それこそデザイン等に自信がなければ、


得意な人に頼むというのも手です。






肝心なのは、この人に仕事を頼みたいなぁとか


この人の商品を買ってみたいとか、



この人だったらカウンセリング受けてみようかなとか、



こういうキャラの人なら自分と合いそうだから



コラボしてみたいなぁ~とか、


相手に具体的な行動を起こさせる


名刺になるという点です。






そうさせるための知恵がめいっぱい

詰め込まれているのが

すでにご紹介させて頂いている、


『口ベタなあなたを救うしゃべる名刺』です。


実況ブログ~facebookで行く!2010年メディアミックスの旅

口ベタなあなたを救う しゃべる名刺

ただ単なる物語ではなく

実際つくる上で細かな注意点がびっしり書いてあります。



例えば、

写真はあなたを覚えて頂く上で必須項目なのですが、

どんな写真にすべきなのか?

もちろん、笑顔に勝るものはないのですが、

笑顔が不得意な人にもちゃんと考えてくださってます。

中野さんご自身でも笑顔以外の路線を

切り開いてらっしゃいますね~。

そして業種やその方の合わせた演出方法ですね~。

それから、名前にふりがなをつけましょうとかですね~。

ホントにいろいろな注意点が挙げられてますよぉ~♪



とても具体的な説明満載ですので、

強力な営業ツールとして

ご自分の名刺を生まれかわらせたいということでしたら、

是非じっくりと読んでみてください。



私自身も来年以降の自分の方向性を意識して

ブログや名刺を刷新したいと思っているところですので

すごくいいタイミングで知ることができました。



是非みんさまにもおススメできる

素晴らしい内容の本でございました。



私も活用させて頂きますね~♪

中野さん、本当にすばらしい本を

ありがとうございました。

ではでは~~~♪

皆さまも名刺、この機会に見直してみてくださいね~☆

Comments

comments

1
Comment
  • SECRET: 0
    PASS:
    非常に心のこもった本のご紹介いただき、誠にありがとうございます。
    こういう反応いただけると、書いて良かったと思えます。
    本当に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です