ブログ

そもそもドメインってなに…?

ドメイン(独自ドメイン)とは…

平たく言えばホームページのURLのことです。


例えばヤフーの場合のURLですと
http://www.yahoo.co.jp/ 」になります。



この「http://」の後ろの部分の「www.yahoo.co.jp 」の部分こそが、ヤフーだけが持っている専用のURL(=独自ドメイン)になります。



このURLはヤフーのものですから、当然他の人はこのURLを使えません。

つまり独自ドメインとは、所有者だけが使える専用のURLのことです。



もしも例えばですが、

私が自分んちの教室のサイトを作ろうとして
www.oekakikyositsu.com 」を取得すれば、私の教室でしか使えない、うちの教室専用のURL=独自ドメインになります。



他の人が「http://www.oekaki.com でURLを表示したいなぁ」と思ったとしても、私が先にドメインを取得していたら、このURLは使えません。



他の誰も使っていない、ドメインを探すことになります。




●空きドメインを調べるには・・・


 http://www.makko.biz/





【1】 希望のドメインを入力して、例えば「.com」を希望するなら「.com」にチェックを入れて、ボタンをクリック。


実況ブログ~ツィッター×アメブロ×アメーバなうで今から6ケ月で月収20万円実現!

【2】しばらくすると結果が出ます。

  

  希望のドメインはこの検索した時点では、「.com」も「.net」も両方使える状態にあります。

 ちなみに「oekaki.com」はすでに使われていました。(・。・;

実況ブログ~ツィッター×アメブロ×アメーバなうで今から6ケ月で月収20万円実現!

自分だけのユニークなドメインでサイトができたら、やっぱりかっこいいですよね♪

あなたも自分のドメインを取るとしたら・・・

調べてみるのもいいかも・・・ですね♪





ではでは~~音譜

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です