Facebook

facebookのクエスチョンという新しい機能とは?

facebookの新しい機能~クエスチョンとは?

こんにちは~っ♪

キャプテンみっきです。

今日は風がものすごいですね~。

春の嵐…といったところでしょうか。

さて…

facebookでは新しい動きがありましたので

さっそくアップしておきますね。

なにがあったかと言うと…

『クエスチョン』という新しい機能が追加されました。

この新しい機能、

どんなものなのかと言いますと

その名の通り、ズバリ♪お友達、facebookユーザーに

質問できる『アンケート機能』です。

友人に質問を投げかけて

該当する答えの候補の項目を複数用意し

投票させるというもの。

また設定次第では、

応える側でも任意でどんどん答えのバリエーションを

用意することができます。

【1】まずホームのニュースフィードの上の

  投稿部をご覧ください。

 

  シェア、近況のとなりに、『クエスチョン』というのが

  ありますね。それをクリックします。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

【2】すると、質問内容を入力する枠になります。

  欄の中の『質問する…』にカーソルを合わせると

  テキストが入力できるようになります。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

【3】では、質問内容を入力しましょう。


キャプテンみっきのfacebook入門講座

【4】次に、質問の答えを用意してきます。

  アンケートのオプションに1つづつ入力していきます。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

【5】以下のように、答えを入力していきます。


キャプテンみっきのfacebook入門講座

  アップ一番下の□にチェックを入れると、

  訪問した人が誰でも質問項目を増えすことができるので

  該当する答えがない時に自分で答えを追加すつことができます。 

  よければ、『質問する』をクリックします。

【6】別に以下のように、

  確認のためのウィンドウが表示されますので

 

  よろしいようでしたら、『質問する』を

  クリックします。

  

キャプテンみっきのfacebook入門講座

【7】投稿が完了すると、以下のように

  ニュースフィードに反映されます。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

   投稿の下の部分に『友達に聞く』アップ という

   テキストリンクがあります。

   これをクリックすると、自分の友達を検索する

   ウィンドウが出てきます。

【8】一覧が出てたらその画面から

  友達を探してクリックしてもいいのですし、

  下記のように名前を打つと候補が出てくるので選択すると

  いうふうにしてもイケます。

  …でもって、あとは『送信』ボタンを押すだけでございます。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

  

  ご返事はまだ頂けておりませんが、

  こんな風にして個別に直接送ってピンポイントで

  聞いて回るということもできるんですね~。

  便利ですよね~。

  facebookページの運用を今後どうしようかとか、

  どんなことをしてほしいと思っているのだろうかとか、

  みんなに聞いて答えてもらったら

  悩む時間がカットされる訳ですからね~☆

  

  今、私のfacebookページの

 『facebook使えるよになりたい会』の方にも

 今後どんなことをやってほしいか質問を

 投げかけていますので、是非これからちょこっと

 飛んで頂いて該当する□にチェックを入れて頂けると

 大変に助かります♪♪

 もしまだ画面に現われていないという方は

 以下のURLに飛んでください。

 クリックだけで簡単に始められます。

 http://www.facebook.com/qu
estions
 

キャプテンみっきのfacebook入門講座

 アメブロでも同様の機能があったらいいのになぁ~☆

 フォームマンとかじゃなくて、記事に直接載せる方法って

 あるのでしょうか???

 ぽんさんに聞いてみようかなぁ。 

 …てな訳で、今夜20時からのUSTREAMは、

 この新しい機能の『クエスチョン』について

 お送りしたいと思います ので

 是非よろしくお願いいたしまぁ~す。

 上にある、USTREAMのボタンから一発で

 行けますっ☆ 

 ではでは~~~~またぁ~~~♪♪

Comments

comments

2
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    フェイスブックって、すごいんですね!
    アメブロ開始約1ヶ月目の僕からいたしますと
    最先端! と映ります。
    早く アメブロを使いこなして フェイスブックも
    チャレンジしたくなってきました。
    その時には ご指導頂きたく よろしくお願いします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >五十嵐 こーへーさん
    こーへーさん、ご返事遅くなりました。
    ゴメンなさぁ~い。
    フェイスブックって凄いでしょう♪
    本当に今、次から次へと新しい機能が目白押し状態です。
    コメントのやりとりは速いし、便利なのでこーへーさんハマるかもヨ♪ www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です