ブログ

facebookでコミュニケーションをとる方法

facebookでコミュニケーションをとる方法

おはようございます♪

キャプテンみっきです。

昨日は帰宅が遅かったせいか

帰宅してからの時間がなく

あっという間に朝になってしまいました。

時間の使い方が下手で困ったものです。

さて、facebookをやったことがない方、

始めてまもない方は機能があり過ぎて

とかくfacebookはわかりにくいと感じる事が多いようですが、

実際、通常やりとりに必要な機能というのは

さほど多くはありません。

例えば、自分以外の人の投稿に対して

自分のリアクションを表わすのは

「いいね!」と「コメント」と「シェア」が基本です。

「いいね!」は一番カンタンで便利な意思表示ですね。

時間がない時などはさっと見て「いいね!」をつけておきます。

それだけで相手には○○さんがあなたの投稿に「いいね!」と

言っていますというようにお知らせが入るようになっています。

また自分のプロフィール画面にも

あなたが○○さんのリンクにコメントしましたなどと

あなたの投稿以外に行動についても記載されていきますので

あなたのお友達があなたのところに訪問した際に

それを見て興味を示して、そのリンクにクリックすれば

あなたがつけたコメントの投稿に飛ぶようになっています。

そしてそれを読んだお友達が、あなたの意見に共感したら

その投稿に「いいね!」がつくかもしれません。

あるいはさらにその友達が「コメント」するかもしれません。

なので「いいね!」ひとつでも口コミが

広がっていく可能性があります。

また、時間のある時やなにか自分なりの意見や感想を

残したい時はコメント覧に文章を入力してエンターを押すだけで、

あなたの「コメント」が表示されます。

労力としては「いいね!」よりも

やはり「コメント」の方がかかりますね。

それだけ「いいね!」だけでなく言葉も添えて

自分の気持ちも伝えようとしている訳です。

なので自分のところに「コメント」がついたら

必ず「コメント返し」をしましょう。

せっかくあなたについたコメントです。

大切にしなければなりません。

facebookでのやりとりは

単に会話のやりとりをしているだけでなく、

一つ一つの投稿が人気投票みたいなものです。

facebookは一つ一つの投稿に対して

常に細かく採点をしています。

どんな基準でかということは明らかにはされてませんが、

その付き方の速さだったり、数だったり、

コメントの多さだったり、

シェアされる数だったりするようです。

検索エンジンに表示順位のSEO対策があるように

facebookにもアルゴリズムがあるのです。

またあるいはとても興味深い投稿であったり、

是非共有したいと思うような情報がリンクされていたりしたら、

「シェア」することで、その人の投稿がそのまま

自分の投稿として表示されます。

これは、ツィッタ-で言うと、リツィートに当たります。

つまり1つの投稿が人づてに広がっていくわけです。

拡散されていくわけですよね。

facebookは、仲間うちで

わいわい会話を楽しむ場所です。

しかし思わぬところから

その会話は他の人々にも広がる可能性がある訳です。

―なので、facebookのコミュニケーションの基本は

「いいね!」と「コメント」と「シェア」の3つは


三種の神器になります。

言いかえれば、これだけ覚えておけば

facebookでのコミュニケーションのほとんどは

カバーできるということです♪

また、もし特定の人とだけやりとりをしたいなら、

メッセージやグループを使います。

そうすることによって、

周囲の人々に気兼ねせず対相手とだけ、

あるいは身内だけで身内の話ができます。

必要に応じて、コミュニケーション方法を

使い分けできるなんて便利ですよね~。

ではでは~~~

是非あなたも参考になさってくださいね♪

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です