その他

facebookとアメブロの棲み分けについて

こんばんは~♪

キャプテンみっきです♪

日曜日…待ちに待った日曜日♪

大好きな日曜日ももう暮れかかっています…。

今日はかなり集中して仕事してますよぉ~♪

おかげで更新忘れてましたぁ~。汗っ。

今ちょっと遅お昼つくりながらキッチンを片づけ、

食べながら洗濯機をかけて、第一陣が干せたので

また洗濯機をかけながら仕事再開と思ったのですが、

思い出したという訳です。

さて、昨日ですね、

『個人ページ』と『個人のファンページ』について書いたのですが、

今日はブログとSNS-私にとってのSNSとは、FBがメインになります、

そしてツィッタ-ですね。

この関係性について

今日は触れていこうと思います。

SNSは直接的に商売するのは避けた方が無難な場合が

多いのではないかと思います。

FBのセミナーでは、自分もお金を払って参加したセミナーですが、

紹介をして、いわゆるアフィリエイト報酬を頂いたことがあります。

その時は普通の記事としてFB上とブログで投稿して

FBからは申し込んで頂いた方が何人かいらっしゃって

アフィリエイト報酬が入ったことはあります。

FBのセミナーだったからよかったのと、

わからない人が圧倒的に多く、需要があったんですね。

自分が行きたくて行ったセミナーですから、

そういう気持ちがつじたのかもしれませんね。

また、申込まれた方からはお陰さまで席がとれました~と

お礼まで頂きました。。。。ということも稀な例ではありますが、

非常に感謝されたアフィリエイトでした。

しかし、facebook上であからさまにアフィリエイトしたり、

ご自分の商売を見さかいなく投稿して宣伝しまくると

無粋な人だな-っていうんで

相手にされなくなる恐れもあります。

…なので、SNSでは商売はしない…

というくらいの気持ちの方がいいと思います。

それじゃぁ、SNSではいったい何するのよ…ってことですが、

会話をなさってください。

ただ受け答えするような会話ではありません。

会話を楽しんでして頂きたいのです。

…いったいどういうコトって思いますか?

私はどのSNSも続かず、

一番楽しく一番やみつきになっているのが

facebookなんです。

…なので実はあまり他のところのコトは詳しくないんです。

では、なぜ他のSNSは続かなかったのか…。

一つは反応の速さだと思います。

もしリアルタイムにやりとりしていたら

投稿はあっという間にチャット状態に早変わりするんです。

なので、日本人同士でチャットをするっていう人に

会ったことがないです。

アメブロにもコメントを投稿する欄はありますが、

反応はなかなか即というのはないかと思います。

しかし、ツィッタ-もチャット状態になることもありますが、

FBは最もチャット状態になりやすいSNSなんだろうと思います。

なので、1つの話題で皆が盛り上がると

あっという間に投稿欄‐スレッド‐が

下に下にと長~~く、ぶぁ~~~っと続くのです。

それはそれは楽しいんです。

まっ遊んでいるようなもんですから仕事とは

思わずに皆会話に没頭します。

そこで親しみだとか、個性だとか、やさしさだとか

その人のキャラクターが発揮されるんです。

しかしあまりかしこまらない方がいいと思います。

かしこまったり、緊張している時では

その人らしさは現われにくいと思います。

絵などで、人物画などを描いていると

最初のキメキメのポーズではなく

少し疲れてきたりで一番疲れにくい、

リラックスしたポーズに落ち着いてくると

余分なチカラがぬけた自然なポーズになります。

会話もカチカチの上下関係というよりも

お互いのココロの揺らぎが自然に響きあうような

抜け感があるとそこに本来のその人らしさが

垣間見れるようになります。

自分はこんな人間なのっ・・・というところを

うまく出していくと人から好感を持ってもらえたり、

安心感や信頼感、ユニークな才能や特技などが

自然な流れで浸透していくと思います。

そしてこの時、大切なのが

自然な自分であるということ…です。

間違ったキャラで知れ渡ってしまうと

そのキャラを演じ続けなければならなくなり

辛い状況に追い込まれます。

正直に自分というものを出していくといことです。

たとえば、facebookはまだまだ新しいメディアで

FBに自分のお客さんがいないという場合も

多々あると思います。

そういった場合なら、

ビジネスを通じて付き合える同業や関連する人々と

友達になる…すると仕事上でコラボしたり

外注として仕事を出せたりもらったり

イベント的なことを連携して行ったりということが

出来てくるんですね。

一昨日、facebookサミットというイベントがあったのですが、

私の師匠の清美先生はオーストラリアの洪水被害に

なにかできないかということでチャリティ・セミナーを

日本、オーストラリア8ケ所あまりと中継を結んで

3時間半以上に及ぶUSTREAMの番組を

しゃべりどおしで敢行し、やり通したんですね~。

私は途中からの参加でしたが、

非常に盛り上がったイベントのようだったという

印象を持ちました。

そして、ブログですが、

ブログはビジネス大全開でやってください。

自分のビジネスをしっかりと打ち出してください。

あなたという方から何が得られるのか、

求めている人をしっかりとキャッチする工夫を

なさって頂きたいのです。

ブログはビジネス色を強く印象づけて

興味のある人には濃い見込み客と

なって頂くことが大切です。

ツィッタ-は感度のよい人々でつながっていると

つぶやきの拡散威力は強くて速いです。

…なので集客力に対して強い影響力を

持っています。

facebookは互いの関係性を深めていく間柄です。

この3者の間に情報を流し込んで、

別のメディアに引き込み、ブログやランディングページに

着地させていって申込みなり、お買いものなりの

決断をして頂くというのが大きな流れになるかと思います。

それぞれのメディアの持つ特徴や特性を生かして

それぞれが担う役目が違うことを理解して

棲み分けるというコトをよく理解して頂ければと思いま~す♪

はいっ

ではでは~~~♪

Comments

comments

12
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    ブログ拝見させて頂きました。東京の広告代理店でネット広告に携わっているkjと申します。
    僕も仕事でソーシャルメディアについてよく話をするのですが、ソーシャルメディアは媒体ではなくツールであり、目的に応じた使い方がポイントだと感じております。
    ソーシャルメディアを使うことが目的となっている場合は大抵続かないですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >kjさん
    初コメありがとうございます。
    そうですね~私などは仕事とか忘れてしまうこともあり反省しますが、まず自分が楽しむというコトがベースにないと続かなくなると思います。
    楽しいことなら苦になりませんからね~♪
    まずはちょっとどっぷりと浸かってみるといいかもしれません。www

  • SECRET: 0
    PASS:
    >保険業界マーケッター@垣畑光哉さん
    清美先生はとても丁寧に分かり易く噛み砕いて教えてくださるので、今イチ理解できないと悩んでらっしゃる場合などは特におススメですね。
    しかも本当に知り合った人、ひとりひとり大切に思ってくださる方です。
    ホント、パワーありますよね~☆
    清美先生は毎日21時からUST番組をされていらっしゃいます。
    是非これからもよろしくお願いいたしまぁ~す♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    僕もFBは登録だけしてる口です(^^;
    みっきさんの説明は(僕のような)ITリテラシー低めな者にも判りやすく、『FB活用してみようかなぁ』という気にさせてくれます!感謝(・∀・)イイ!!
    これからも記事楽しみにしてますね♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    まだブログ全部読みきってないのですが…毎記事参考になります!
    ありがとうございます(*^_^*)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >SHUZiさん
    え~ホントですかぁ?
    すっごくうれしいです。
    そんな風におっしゃって頂けると、
    ブロガー冥利につきますっ。
    ど~ぞこれからもご参考になればと思いますので
    よろしくお願いいたします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >タマさん
    いつもお読み頂いておりますようで誠にありがとうございます♪
    うれしいコメント頂き幸せです。
    何度か方向転換しておりますので
    内容の整理をしないといけないと思いつつ…
    まっこれからもど~ぞよろしくお願いいたします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!ベルと申します。
    FBについてアメブロやツイッター関連とっても
    勉強になります。
    少しづつ行き詰っていたことがとれていきそうです。
    記事読み返しさせていただいて勉強させて
    いただきます!!
    こちらのブログに出逢えたことに感謝します。
    ありがとうございました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >副業チャレンジ中のベル★さん
    ベルさん、はじめまして。
    お役に立ったようで何よりです。
    私もさらに理解を深めて私のようにわからなかった人に対して還元していければなぁと思っています。
    ど~ぞ今後ともよろしくお願いいたします。

  • SECRET: 0
    PASS:
    自分が会話をしようとしているのに相手が「営業マン」だったらゲンナリ。
    商売は関係性が先にないとなかなか成立しないと思います。
    どこで買っても同じものだったとしても、あなたから買いたいと思われるためにも大切ですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >販促アドバイザー|塚越さん
    塚さん、こんにちは~♪
    >…あなたから買いたいと思われるためにも大切ですね。
    まさにコレですよねっ♪
    相手からの信頼を勝ちとる、気に入ってもらう、ごひいきにしてもらう…これですねっ。
    まさに的を得たコメントありがとうございましたぁ~☆

販促アドバイザー|塚越 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です