ソーシャルメディア

You Tubeで2億3000万回もクリックさせたレディガガの中毒マーケティング…


おはようございますっ♪
みっきです♪
昨日、faceookでソーシャルメディアが生んだ、
レディガガの『中毒マーケティング』と題して、
ソーシャルメディア研究所の熊坂さんが
You Tube 時代の新しいプロモーションでファンを中毒化させて
2億3000万回もの再生回数を達成したことについて
コメントをされてました。
内容的にも着眼点についても興味深かったので
皆さまともシェアしたいと思います。
facebookをやってらっしゃる方は直接飛んでみてください。
http://www.facebook.com/kazuyo.miyata#!/note.php?note_id=132880586742396&id=118155368220791&ref=mf
facebookをやってらっしゃらない方へは
このブログにてご紹介しますね。
以下、ソーシャルメディアの研究で著名な熊坂さんの
コメント全文です。
==========================
「レディガガ」の勢いがすさまじい。
ソーシャルメディアを活用してトップブランドを作ってきたレディガガ。
ツイッターのフォロワー数430万人、
フェイスブックのファンページのファンは一日8万人増え、もうすぐ1000万人に届くというところ。
しかし何と言っても彼女を一気にスターダムに押し上げたのはYouTubeだ。
大ヒット作「バッド・ロマンス」の再生回数は、なんと2億3000万回を超えている。
億ですよ、億。
レディガガの戦略は、
凝りに凝ったプロモーションビデオを作り、
YouTubeにアップして無料で視聴させてファンにするというもの。
彼女のプロモビデオは、まさにYouTube時代のビデオだと言っていい。
「リピートしてアクセスさせ、再生回数を上げる」
それを目的に作られているのだ。
一言で言えば、「中毒性」を作ること。
現に、2億3000万回のうち、20回ぐらいは私(笑)。
彼女の姿は、見れば見るほどもっと見たくなり、
気づけば完全に「はまって」しまうのである。
でも、それはなぜ?
冷静になってよくよく見ると、
なるほど、と思う「中毒にさせる仕掛け」がそこかしこに隠されていた。
まず、ストーリー性。
まるで映画のような大がかりな作り。しかもすべて10分近い長さである。
そして、ファッションと裸の両極。
ガガのとがったファッションも見物だが、なんたって裸がすごい。
(「テレフォン」のビデオから)
正確には裸ではないが、裸同然で踊りまくるガガ。
スタイルいい。思い切りが良い。
女性であっても思わず見入ってしまう。
裸というのは、ほんと、反則的な中毒要素ですね。
さらに、各ビデオに共通した「こだわり」。
ガガは「ポーカーフェイス」の電動メガネから始まり、
その後すべてのPVにおいて「凝ったメガネ」を使用している。
煙が出ているタバコで作った「テレフォン」のメガネ
新作「アレハンドロ」でもけったいなメガネを使用。
連続して見ている人でなければ気づかないが、
ファンはそういう「ディテール」に目を奪われ、
何度も再生してしまうのである。
ただ歌がいいだけじゃダメ。
ただかっこいいだけでもダメ。
ましてやセクシーなだけでもダメ。
YouTube時代のプロモビデオは、
見る者を中毒にして、
何度も何度も再生ボタンを押させること。
「でも、YouTubeで無料で見せてしまったら、曲もビデオも売れないのでは?」
そう思う人もいるだろう。
でも違う。
YouTubeで中毒になったファンは、
ネットにつながらないところでも、
さらに高画質な状態でそれを楽しみたいと思うのである。
現に私は、アップルストアでガガのビデオ(それも2つ)購入し、
iPadで楽しんでいる。
レディガガに見る「中毒マーケティング」。
アーティストならずとも使える戦略であることは言うまでもない。
(私の師匠、この方も「中毒性が大事なんだよ」といつも言ってます)
==========================
熊坂さんの言う、師匠とはあのマルチ・プロデューサーの
いちろーさんのことです。
私がいちろーさんを知ったのは、
パワーブロガ―養成で有名な田渕さんのブログで
本当のグラフィックというのはこういうものやぁ~って
紹介されていたのを見て、いちろーさんのブログに
遊びにいったのがそもそもでした。
以来、私も時々ディスカッションに
参加させて頂いてます。
6月のディスカッションには
元アイドルの方が来られるとは聞いていたのですが
なんと大場久美子さんがいらしゃたようです。
そう~! コメットさんの…!
話がいろいろと脱線してしまいますね…。
いかん、いかん。
では、そのレディガガですが、
いったいどんなプロモを見せているのかと言いますと…
2億3000万回以上、クリックさせた、Bad Romance を
以下にアップしておきますね~♪
他のも見たい方は、You Tubeへ行ってみてくださぁい。
今、見たら、2億4000万回を超えてましたっ。(・。・;
人気の出るモノって
中毒性が強いですよねっ。
クセになる何かが伝染していく…
これを意識的に戦略化すれば
まさに中毒マーケティングですね~♪

海外では、オバマさんを筆頭に政治家もインターネットを利用して成功しているケースが多いですが、時代は確実に大きく変化していますね~♪
ではでは~~~~音譜

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です