Facebook

Facebook 面識のない人への友達申請はどうしたら効果的なのか?

Facebook 

面識のない人への友達申請はどうしたら効果的なのか?

こんにちは~♪

キャプテンみっきです。

では、前回の記事の続きになります。

もともとfacebookでは、
知らない人と友達になってはいけませんよ―

というルールがあります。

facebookも大きく括れば、出会い系サイトの一つですから
矛盾しているようにも思えますが
そういうルールがあるいう上で友達申請を
行なっていく必要があるということを理解してください。

先日の記事で、メッセージがついていない友達申請が
多くなっているという話を致しましたが、
メッセージをつける程度のことは

最低限のことと認識した方がよいかと思います。

―というのは、それで承認してくれるとは限らないからです。
相手はあなたをまったく知らなかったら、
一度メッセージを送ったらかといって
すぐに友達になってくれとは限らないからです。

海外の方でお友達になった方ですと、
友達になる前にメッセージを何度かやり取りする場合が多いです。
話の共通点があると、話が盛り上がりやすいので
じゃ是非お友達になりましょう―という流れになります。

あとはfacebookページなどの書き込みを通じて
やり取りをしていて、個人ページの方に友達申請が
来たぁ~という場合もありました。

やはりお互いが自然に友だちになりたい気分になって
気がついたら友だちになってたぁ~くらいの感じで友達になっていく方が
申請後のやり取りも続き、友情が続きやすいです。

接触頻度が多くなると愛着が湧いてくるもんなんですヨ。
なので一回のメッセージでお友達になろうとはせずに
メッセージで何度かやりとりして、気心がしれてくると

安心感も出てきますし、話が合えば、お友達になっても

いいかなと思う気持ちが芽生えてきます。

やはり最初は自分の名乗りをきちんとすること。
どういった仕事をしているとかでもいいですし、
どんなことに興味があるとかでもいいです。
あなたと友達になることでどんな情報がえられるようになるのか
自分の知らない世界の情報が舞い込んでくるようになったら
楽しいなぁ~と思いますよね。

そして、相手方の基本情報から、
あなたがその方に興味を覚えたこと、これを書かないといけません。
自分の基本情報をきちんと読んでくれたのだなと確認できますし、
そういうことは相手にとっては好感が持てますね。

誰でも言い訳ではない、

あなたい興味があるのです、

あなたと友達になりたいということが伝わるのです。

今はフィード購読という手もあります。
まずはフィード購読に登録し、
もし、基本情報に、facebookページやブログ、
ホームページなどの紹介があれば行ってみて
コメントを入れたり、「いいね!」をしたりしておくと、
自分の発信する情報を聞いてくれる方なんだとわかれば
うれしいいものですから非常に効果的です。

ただ友達申請を受理しているのは、リアルに知っていて
好意的に思ってくれている相手とだけと
決めている方もいらっしゃいますので
自分の気持ちを押し付けたり、
それこそスパムにならないように気をつけてください。

友達になってくれなくても逆恨みはもっての外です。

友達申請は意外とハードル高い、
と認識しましょう。

たまに申請まではあいさつとかもゴンゴン来るのに
承認したとたん、承認後のお礼の連絡もなし、
なんにもなしになってしまう方もいます。
承認をもらったら、それをゴールと思ってしまうのでしょうか。

承認をしてからが本当の友達としての

お付き合いが始まるのですから、
悲しい結末ですよね。

そうならない為にも、
自分の行動をよく考えて
お友達申請に臨んでみてください。

ではでは~~~♪

今週は2月最後の週、日があまりないですが、

がんばって行きませう~☆

Comments

comments

2
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    みっきさん、こんばんは、初コメです。FB友達が多すぎてもコミュニケーションが取れず、名前すら記憶にない友人もいます。いつもコメントや“いいね!”をしてくれる友人は限られています。私の感覚では1割くらいの人としか交信はありません。今は友人リストで管理しています。現在、1200人超之友人がいますが、500人位を親しい友人リストに入れ、更に50人くらいをお気に入り友人リストに入れています。お気に入り友人リストの方は必ず毎日見ています。勿論、みっきさんもお気に入りリストに入っています。リアルにお会いしたことはありませんが、リアルにお会いしても自然体で行けると思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >よさこいさんさん
    よさこいさん、初コメありがとうございます。
    いつもfacebookえはお世話になっております。
    本当に毎日、投稿を見て頂いてありがとうございます。
    私もよさこいさんとはきっとお会いしても、以前から知っていたような感じでお会いできそうな気がしておりますヨ~ww
    実は大きな声では言えませんが、かつて1200人以上の友達がいたこともあります。
    しかし、昨年の年明け頃にfacebookが日本での友達に対する認識が他の国と著しく異なっているということで知合いだけにしなさい―というお達しがあってから、かなり絞り込みました。
    ファン数を獲得したい系の場合、ある程度は数も必要と考える場合もありますが、負担であれば多すぎるのかもしれませんね。
    Facebookの個人ページでは数を追う付き合い方は自重しているので、きちんとお付き合いできる方とだけと思っています。
    昨年は都合が合わなかったので、今年こそはお会いしましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です