Facebook

Facebook アプリのスパム注意報!

Facebook アプリのスパム注意報!

おはようございます。

キャプテンみっきです。

昨日はFBのお友達のお誕生日祝でコメント入れた所、

「キャプテン」と言われてビックリするやら

うれしいやらで逆に感激してしまった私ですぅ~♪

いちいち言葉には出さなくても

ブログを読んで頂いてる方もいらっしゃるようで

ほっこりあたたかい気分になりました~。

そんな大好きなFBでスパムが

また流行っているようです。

私も以前お友達の個人ページで見たことがあり、

スパムだときいたので即行知らせたのですが、

今また他の方のところで投稿を発見しましたので

解除方法までしっかり解説したブログも見つけましたので、

今一度お知らせしたいと思います。

   

このスパム・アプリは、Facebookで見られるもので、

「どうのように人生を終了するか?

  と我が漫画映画人物」というアプリです。

アプリ許可のクリックしてしまうと、

本人の知らない間に、その友人に勝手に

「お知らせ」をその人の名前で送りつけて、

許可クリックさせた瞬間に感染してしまうようです。

また、その投稿は自身の「タイムライン」にも

掲載されてしまいます?。

◆確認方法は?◆
http://www.facebook.com/?settings/?tab=applications ?settings/?tab=applications

上記アドレスから、ご自身のアカウントにこのアプリが
「感染」させられていないかどうかが判りますので、
該当アプリがあれば「即刻削除」して下さい。

◆基本的には、「このアプリに限らず」
さまざまな種類が後から後から出現します。

なので、防衛策としては、この画面のように

すぐに 許可を求められた場合にはかなりあやしいので

Google等で、 アプリ名などを検索すれば、

スパムアプリの場合は そいう情報を集積・注意喚起をしている

サイトが 必ずあるようです。

私も先程、Googleで検索したら、やはり同記事

がいっぱい出てきました。

―なので、ご自身でそれらのサイトで
情報を収集する「姿勢」というのが一番大事になってきます。

◆さらに詳細を記したブログを発見しましたので、

 こちらもチェックされてみてください。

 アプリの削除方法も詳しく書かれていました。

「Facebookのどうのように人生を終了するか?

  と我が漫画映画人物のアプリはスパム 」

http://ameblo.jp/kosado/entry-11145002809.html

では、以上となります。

どうぞスパム・アプリにはお気をつけてくださいね。

ではでは~~~~~♪

今日もがんばりませう~☆

Comments

comments

7
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    facebookコミュから来ました!
    いきなりで迷惑かとも思ったんですが
    心配で仕方ないので、教えていただきたくてメッセージ送りました!
    昨日の夜、友だちからfacebookのウォールに
    GreetingでBirthday Cardの投稿がありました。
    いつも信頼している子からだったので
    あまり深く考えずに許可したら
    この英文が
    Either this application has not configured its Mobile Web URL or the URL could not be verified as owned by the application. Unable to redirect.
    と、出ました!
    よくわからず3回もやり直しても出るのはこの英文でした。
    不安になってすぐ調べたら、スパムだと(´・_・`)
    急いで自分の使用アプリから3つとも削除したので登録されてたのは10分程度!
    これって大丈夫でしょうか?
    facebookにはiPhoneのアドレスで登録してます。
    使っているのはfacebookアプリです!
    何か他に被害を防ぐ完全な対処方法や後始末の方法があれば教えていただきたいのですが。
    ちなみに慌てて消したので
    アプリをブロックせずに削除しちゃったんですが…
    不安で眠れなくて…
    ぜひ教えていただきたいです。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ベッキー!!さん
    ベッキー!!さん、コメントありがとうございます。
    アプリの専門家ではないので、いい加減なことは言えませんが、私も幾度なくスパムを踏んでいますが、アプリを削除した後、とくに今までで何かあったということはありません、一応ですが。。。
    ご心配で仕方ないということでございましたら、パスワードを変更されたらよいかと思います。
    自分にとっては覚えやすく、他人からは複雑なパスワードがよいかと。
    あと心配なのは友達への波及効果になりますので、親しい友達の追跡調査をしてみて、踏んでしまった人がいましたら教えてあげてくださいね。
    万全な方法というのは残念ながらないでしょう。やはり自分で気をつけるしかないのですが、ご自分で検索して情報を探してみるクセもつけてみてください。
    そして正しい情報、有益な情報を皆で共有できるよう努力していくしかないですね。facebookのヘルプセンターもよく目を通されてみてください。
    今後もなにかよい情報を見つけましたら、アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
    なにかよい情報がありましたら、是非お寄せ頂ければとも思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ◆facebookのヘルプにあった不正アプリについて
    不正なアプリを報告するにはどうすればよいですか。アプリがFacebookのポリシーに違反していると考えられる場合は、どうすればよいですか。
    **********************************
    アプリ内のキャンバスページの下部にある[このアプリを報告/問い合わせ]をクリックると、不正なアプリについて報告できます。
    そのアプリを現在は使用していないけれども、それについて報告したい場合は、Facebookでそのアプリのプロフィールページに移動し、左下にある[アプリを報告]をクリックします。
    さらに、そのアプリを作成した開発元に直接連絡し、あなたの報告について開発元に知らせることも推奨します。開発元に連絡するには、アプリのプロフィールページに移動し、左下の[開発者に連絡する]をクリックするか、アプリのキャンバスページの下部にある[このアプリを報告/問い合わせ]をクリックします。
    https://www.facebook.com/help/games_and_apps/

  • SECRET: 0
    PASS:
    丁寧なご回答ありがとうございます。
    iPhoneを使用しているのですが
    アプリがiPhoneの中に侵入して個人情報を抜き取るなんて事は出来てしまうんでしょうか?
    アプリを踏んでしまったのは昨日の夜!
    Either this application has not configured its Mobile Web URL or the URL could not be verified as owned by the application. Unable to redirect.
    と英文が出て、その画面のホームへ戻るをタップしても接続出来ませんでしたというサイトのような新たな画面がでるだけでした。
    しかし、facebookのアプリ一覧を確認したらGreetingのアクセスが許可されていたため、そこからすぐに削除!
    でも、やっぱり今日の午前に恐くなって、iPhoneのアドレスを変更し、facebookのアカウントのアドレス、パスワードも変更しました。
    念のため
    softbankに問い合わせてみたら
    個人情報抜き取るウイルスが迷惑メールなどで送られてきてていない限り大丈夫だろうと。
    迷惑メールもブロック機能が起動されてたので大丈夫だろう。
    アドレスを変えるまでにfreeのwi-fiに接続してないなら、そこからのウイルス侵入もない。
    あとは、今のところ
    GmailやAndoroidでの個人情報を抜き取られる被害はあるが
    softbankでのそのような報告は1度もないのでアドレスを変えてあれば
    いくら自分の前のアドレスを知られていても問題ないだろうとの事ではありました。
    こんな不安はもうたくさんです。
    これからは気をつけようと思います。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ベッキー!!さん
    とにかく気をつけていくしかありません。
    しかし、スパムばかりではありませんので、情報を見極めて楽しく利用していきましょう♪
    ご報告ありがとうございました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    追記です!
    SoftBankに問い合わせた時はwi-fi回線使用といって伺ったんですが
    よく考えたら3G回線を使ってスパムアプリ踏んでました(。-_-。)
    3G回線だとウイルス侵入されやすくなってしまいますか?
    調べたんですがわからなくて。。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >ベッキー!!さん
    私なりに調べたり、facebookで知っており方がいないか投稿してみましたが、3G回線だとウイルス侵入されやすくなってしまうかどうかについて記述した記事を見つけることはできませんでした。
    iPhoneに詳しい記事を書かれている方か、softbankに再度問い合わせて頂けるとよろしいかと思います。
    お役に立てず申し訳ありません。

ベッキー!! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です