ブログ

facebook~外国の方とコミュニケーションをとる裏ワザ

facebook~


外国の方とコミュニケーションをとる裏ワザ





こんばんは~♪

キャプテンみっきです。

今日は1日雨降りでしたね~。

…ってまぁ~だ降っておりますがっ。

今日は横浜までちょっと遠出しましたので

いない間、猫がトイレに困らないように、

出かける前にベランダからトイレを入れて

寝ているところを抱きかかえて連れて行って

場所の確認をさせたところ臭いをかいだリして

意味がわかったようでした。

この猫、小さい時からそそうをしたことがない

おりこうさんなのです。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

…って、猫の話はど~でもよかったんだぁ。

さてさて、伸び伸びになってしまって

申し訳ございませんでしたぁ。

facebookで外人さんとコミュニケーションをとるには

ど~したらカンタンにできるのか

…というお題でございましたネ♪

英語がたいして得意でもなく

話せる訳でもなく、読み書き達者な訳でもない。

そんな人には・・・

ズバリッ!

虎の巻…ならぬ

翻訳サイトが使えるのですよ~~~~♪

使ったコト、ありませんかぁ?

そんなもんあったのも知らんですか?

私も最初のうちは必死で自分で字引きを引き引き

こんなんでいいのかなぁ、通じるのかなぁと

思いながら…でもまぁハートで通じるところも大きく

なんとか大変なりにやっとりました、自力で。。。

しかし例えば、ヨモギまんじゅう の写真をアップして

これはなに?と聞かれた時には、

え~~~~って感じでした。。。

そんな複雑なコト、

どうやって説明するかなぁ~~と。

↓その時アップした北菓楼のよもぎまんじゅう♪

キャプテンみっきのfacebook入門講座

…でも、思い出しましたぁ~♪

そうだっ♪ こんな時こそ翻訳サイトだっ…と。

以前、友達のサイトで外人さんの質問だか

意見だかがあった時に、その友達は

間髪入れずに英語でサラ~っと返したのです。

英語できたんだぁ~すご~い、と思って

さすがですね~って言ったら、

いや翻訳サイトを使ってるんですよ…とのコト。

あっそっか…そういうものがあったんだぁ。。。

目から鱗の瞬間でした。。。

下のキャプチャ―を見て頂けると

やりとりがわかると思うのですが、

このアメリカの方、少し日本語わかる方です。

Henano…nanikore

へんなの…なにこれ

…と言ってますね。。。


キャプテンみっきのfacebook入門講座

ヨモギの草を練り合わせ、十勝小豆のあんこを入れた、

もち米を練った日本のお菓子です。。。。とかなんとか

日本語を入力したかと思います。

そして、ボタンを押したら上記のように

英訳が出来上がっちゃうんです♪

便利でしょう~☆

↓自動翻訳サイトのリンク集はコチラです。

http://www.dio.ne.jp/user/bestsites/translate.html

私はよくエキサイト翻訳を使ってますが、

グーグルを使っているという人も

多いような気がします。

…ということで

外国の方からコメントもらっても

慌てずに返事が書けますねっ♪

是非ご参考にして頂けたらと思いますっ。

ではでは~~~また明日~♪

PS

facebookでさっそくコメントがつきましたので、

シェアさせて頂きますね。

言い忘れていたところもあるので…。

それはこんな風なコメントデス。

しかしながら、ネイティブの感覚では

翻訳は難しい表現も
出てきます。


あと、日本語文章直訳だから、

変な訳し方に
なることもあったりします。


だから、実力つけないと! 
笑.

toeic600点以上は必達で頑張りましょう♪

…とのことでした。

確かにヘンな訳になったりはします。

なので、あまり難しいコトを表現するには

実力もそれなりに必要にはなるのは確かです。

…でもまぁ向こうの方も

ヘンな日本語だったりすることもある訳で

こちらもなんとか解読しようとするじゃないですか。

お友達同士なのですから

その辺はお互い愛情を持って…ということで♪

でも、英語の勉強はやった方が

あとあときちんとしたコミュニケーションがとれるので

勉強はちゃんとした方がよいというアドバイスでしたぁ~。

ではでは~~~っ www♪

Comments

comments

2
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    >荒 桃美さん
    はじめまして~桃見さん♪
    クロは自己主張をしっかりする猫なので
    時々、コイツは猫なのだろうか?-と思うことも(笑)
    褒めてくださってど~もありがとうございます♪
    うれしいデス☆ 親バカですねっ(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です