エネルギー問題

海底に眠るエネルギー、メタンハイブレード…資源大国ニッポンになれるか!?

海底に眠るエネルギー、メタンハイブレード

資源大国ニッポンになれるか!?

おはようございます♪

キャプテンみっきです。

昨日の記事にお寄せいただいたコメントに

メタンハイブレードについて書かれていましたので

さっそく調べてみました。

すると、こんなブログを見つけました。

メタンの結晶体で『 燃える水 』と言われている、

メタンハイブレードが日本近海に眠っている。

推定埋蔵量は、約96年分に相当するとか。。。

さらにそして日本近海に金が、

いっぱい眠っているのが見つかっているそうな…。

その名は『 海底熱水鉱床 』。

日本の海底に、金・銀・銅がたくさんあるようです…☆

参考ブログ

http://www.ie-smile.com/ta/takamasa/0240

facebookで投稿しましたら、

いろいろ調べてくださった方がいらっしゃいまして

情報をお寄せ下さいましたので、

そちらもご紹介させて頂きますね。


まず、メタンハイブレードについては

ウィキペディア に詳しく書かれています。


採掘技術」や「商用化する時の費
用対効果」に


問題が有るとされていると思います。


また、
「再生可能エネルギー」ではなく、石油と同様で、


無くな
ってしまうと終わりという性格の物です。





新しいエネルギーを開発しながら、


つなぎ的
に使える資源となるかと思います。


実用化に向けてのハードルが高くなければ


これからのエネルギーの有力な候補


一つになるかもしれません。


日本の自前エネルギーですし、





ただ身近な天然ガスとして、南関東ガス田


海底にまで広がっている可能性があるとそうです。

東京電力の現状を考えますと、


こんなところから頑張って欲しいと思います…




しかし、ライターに火をつけて引火して爆発とか


爆発事故はかなりあったようです


しかも死傷者を出しています。




それにしてもそんな身近なところにこのような


天然ガスがあったとは…知りませんでした。


一度、子供の頃に行ったことがある、


船橋ヘルスセンターがそのガスを使っていたそうでした。


探してみると、

意外とエネルギーってあるんですね。

ただ問題は安全に実用化できるのかというコトが

重要な課題になっていますね。


毎日が何事もなく、平穏に暮らせるというコトが


いかにありがたいことなのか身をもって


実感していますが、


今日もそうでありますように。


…といったところで、今日も頑張っていきましょう。


ではでは~♪

Comments

comments

2
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    >五十嵐 こーへーさん
    こーへーさん、いつもメッセありがとう♪
    今日はコメントつけてくださったんですね。
    うれしいです。
    正直なところ実はいろいろ調べて行くうちにあまりにもシビアな現状があり、どよ~~んとしてしまうこともあるのですが、せっかく訪問してくださった皆さまには元気の出るネタをと思っています。。。
    何か打開策はあるはずだっ。。。。
    がんばりませう☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です