Facebook

facebook…実名でないとアカウント停止になるのか?

facebook…実名でないとアカウント停止になるのか?

おはようございます♪

キャプテンみっきです♪

少し落ち着いてきたようですが、

このfacebookで実名でなかった人のアカウントを

次々と停止にしたということでfacebook上でも

いろいろな情報が飛び交いました。

実際、止められた人が何故停止になったのか

わからないという方もいらっしゃいって

一時は騒然となりましたぁ。

アカウント停止後、申立てをすることによって

アカウントが復帰したという方のfacebookとのやりとりなど

わかったような、わからないような…。

とにかく、1つ言えることは、

facebookは実名主義という立場を曲げなかったということです。

…なので、実際には実名でない方も少なくないのですが、

大丈夫という保証はありません。

やはり個人ページは実名にされた方が無難と言えます。

しかし、facebookには、facebookページがあります。

facebookページは商用も認められているので、

ペンネームや芸名、会社名、団体名、バンド名などなど

実名である必要はありません。

もし商用だけにfacebookを利用したいと思っているなら

個人のアカウントは取らずに、ビジネスアカウントを取って

facebookページの利用だけということもできます。

ただし、ビジネスアカウントを取ると

個人でのアカウントは撮れなくなりますので

ご注意が必要です。

私も個人の方は実名ですが、

個人のfacebookページでは 『 Mikki 』と登録しました。

facebook内でお友達や人脈をつくりたい場合は

個人のアカウントは必須です。

個人同士で「いいね!」やコメントを付け合って

交流を楽しんだり深めたりできます。

一方、facebookページは、

個人ページに友達申請された方にまず案内したり、

facebookページへの勧誘にはfacebook内の広告は

効果的のようです。

またfacebookページは検索にもヒットするので

ブログのようにしっかりと情報を記録するのがおススメです。

ではでは~

今日もがんばりましょ~♪

Comments

comments

6
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    みっきさん、ご無沙汰です!!
    facebookページ、知りませんでした。。。
    いろいろ使い方があるのですね。参考になりました。
    このみっきさんの記事、私のブログでもご紹介させてください。実名公表に抵抗のある主婦の人にも読んでいただきたいと思ってます。
    ありがとうございます☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    >頑張る40代主婦を応援!syufu-tomo まの のぶ子さん
    まのさん♪
    お久しぶりですね。
    コメントありがとうございました。
    実名だからこそ古いお友達とFB上でつながったという例はいくつもあります。
    あとはセキュリティで公開をどこまで許可するのかを設定することもできます。
    身内で誰にも知られずにコメントし合えるグループ機能も仲間内では使えますよぉ~♪
    まのさんのコミュニティ限定で使うこともできますしね♪
    FBは楽しいですよん♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >頑張る40代主婦を応援!syufu-tomo まの のぶ子さん
    まのさん♪
    ご丁寧にご返事ありがとうございます。
    今日、UST配信を予定しています。
    これから告知しますので、
    ご興味ございましましたら是非っ♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    って、勝手な推測ですが、つい最近、アカウント設定の名前のところが変更されて、カタカナの読み仮名の入力フィールドが追加されました。
    で、そのカタカナって入力した覚えがないのに、カタカナ表記が表示されてるんですよ!!
    つまり、ローマ字表記からカタカナ変換してるんですよね。
    で、実名でない人で、ローマ字変換できそうにない場合に、どうもアカウント停止を食らったのではないかと・・・

    http://ameblo.jp/adchiakiho/entry-10814351676.html

  • SECRET: 0
    PASS:
    >足立明穂 日本でただ一人のソーシャルネットワークアナリストさん
    足立明穂さん、コメントありがとうございます。
    カタカナ変換ですかぁ…。。。。
    いろいろな憶測があり、また一律に考えにくい点もあるので、なんとも言えませんが、判断のひとつとしてそういったコトもなかったとは言えませんよね。
    あとやはり明らかに通常の名前としてはおかしいだろうというネーミングは見当たらなくなったような気がします。。。
    ユーザーが多いのに、FBは結構細かく見ているのは確かなようですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です