Facebook

facebookとツィッタ-の違い

おはようございますっ♪

キャプテンみっきです♪

今朝は寒いですっ。

どこかで啼いているいる猫の声が耳について

眠れないと母が起きてきたりしていました。

さて…私はTwitterを経験してから

facebookを始めたのですが、

最初、『タイムライン』と『ニュースフィード』が似ているので、

似ているのかなぁ~と思ったりしたのですが…

かなり違いましたね。(笑)

つぶやくところは一緒と言っていいと思います。

インターフェイスも上のバーに、

『ホーム』とか『プロフィール』とかあるので

さらに似ている感もありますね~。

そしてFacebookでつながっている友達同士の情報は、

Twitterのタイムラインに似た『ニュースフィード』に

集約されています。

Twitterと異なるのは、

ニュースフィードに流れてくる情報の種類が豊富なことです。

Twitterは140文字という短い文字のつぶやきが主ですが、

Facebookではつぶやきに加えて、ユーザーの写真や動画、

関心があるウェブページへのリンクやリンク先の情報、

誰が誰と友達になったかなどのリアルタイムでの交友関係、

ありとあらゆる情報や活動が、ニュースフィードに表示されます。

Twitterは情報を瞬時に広い範囲に伝達するのにはいいですね。

しかし、友人との交流を密にしたいのであれば、

TwitterよりFacebookが向いています。

例えば、友人が投稿した際、Facebookならば、

即座に「いいね!」というボタンを押して反応する、

コメントを残すなどのコミュニケーションが取りやすいです。

そして、友人もまたリアルタイムで見て反応したら

友人の投稿のスレッドは一瞬でいくつも並び、

また別の友人が反応して…と皆でりアルタイムで

その場で意見が飛び交うと、もうそこはちょっとした

チャット状態になります。

facebookでのチャットは1:1なので

複数であれば、普通に投稿に反応するだけで

すぐにチャットのように会話が弾みます♪

なので一つの投稿に対して

コメントが次々とつくと井戸端会議のように

話に花が咲いたようになるのです。

そう…Twitterのように、

投稿がその場限りの「書き捨て」でタイムラインの外へ

流れてしまうのに対して、

facebookは、プロフィール画面が掲示板と同じように

コンテンツを蓄積できるのがTwitterにはない強みですね♪

それでは今日も楽しい1日を~☆

ではでは~♪

Comments

comments

4
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    >美と健康を追求するエンジョイ☆千葉市さん
    コメントありがとうございます♪
    だんだんブログからFBに移行している人も増えているようです。
    投稿が早いというのは本当に便利です。
    アメブロガ―の方々にも是非FBの楽しさを知って頂きたいなぁと思っています。
    なかなかたくさんにはできないので、今はアメブロ×FBが主流です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >遊びの品格☆ミさん
    facebookにはプライバシー設定や公開をどこまで許すかという設定が細かくできますヨ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です