Facebook

facebook 全世界で6億人目前!?

facebook 全世界で6億人目前!?

こんにちは~♪

みっきです♪

更新遅くなり、すみまません。

さてさて

先程、facebookでユーザーが6億人目前!

という投稿を見まして、もう~~!?

ということで現在の状況を調べてみました。

すると…

現在のfacebook人口ですが、

全世界 575,389,720人となっています。

あと、2,400万人足らずで

6億人になるかというところまできたようです。

現在の『facebook全世界のユーザー数』は

575,389,720人となっています

実況ブログ~facebookで行く!2010年メディアミックスの旅

そして、『facebookユーザーの多い国ベスト10』は


以下の国々です♪

実況ブログ~facebookで行く!2010年メディアミックスの旅

さらに、『facebookユーザーの増加率ベスト10』は


以下の国々です♪

実況ブログ~facebookで行く!2010年メディアミックスの旅

中国はお国柄世界的にみても 119,580人と少ないのですが、

それでも増加率では1位になっています。

さてでは、ちなみに同じくらいの国土面積を持つ国


5ケ国に絞り、比較してみると…



☆ 日本FB人口    1,816,140人

 人口 127,288,419人
 人口密度 337人/km2

☆ ドイツFB人口     13,928,340人

人口
81,750,000人
人口密度 231人/km2

☆ フィンランドFB人口 1,867,540人

 人口 5,326,000人
 人口密度 16人/km2

☆ マレーシアFB人口 9,544,960人

 人口 27,468,000人
 人口密度 84人/km2

☆ ベトナムFB人口  1,885,220人

 人口 84,238,000人

 人口密度 253人/km2

面積と人口において最も日本と近い国はべトナムのようですが、

それでも日本の人口密度の低いべトナムの方が

若干、普及率は高いようです。

また、ドイツと比較しますと、

かなり遅れていることが実感できますね。

人口密度が極端に低いフィンランドにも

若干、下回っています。

しかし、このfacebookのコミュニケーションツールとしての

使い勝手の良さや、世界的な普及率から見て

日本の浸透性は未だ低いものはありますが、

それでも確実に伸びていますので、

グローバルな視点から見ると、

日常的にごく普通に利用している状態、

Fcebookは世界的インフラに定着するだろうと思います。

これらに関連してビジネスに活かすポイントを、

近々メルマガの方でも配信したいと思っています。

ではでは~~~だんだん寒くなってきましたので

お風邪などひきませんように~♪

Comments

comments

4
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    >ざ・すーぱー・いでぃおっとさん
    日本でfacebookやっている人は少ないと思います。
    日本は匿名文化…名前を出さずして意見を言う文化…ということで
    実名を出すことに抵抗を感じる人が多いそうです。
    前の記事でも触れたようにリアルで知っている人同士だけでやる分にはまったく構わないだろうと思うので、ビジネスばかりでなく、1ユーザーとしてどう使えるかがきちんと理解されれば、便利だから、それなら使った方がイイよねってなるんじゃないかしら~と最近思うようになってきました。
    しかし実名ならではのメリットも大きいんですけどね~。
    次の記事にそのあたりも載せmしょうかねぇ~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    みっきさん おはようございます(^0^)/
    いつも勉強になります。
    ツイッターもmixiもアメブロも使いこなせていない私です(^_^;)
    Face Bookは娘がやっていて 先日娘達がタイに遊びに行って タイの友達と楽しく過ごして来た様子が 帰国したその日にPCを開くと タイの友達がFace bookにアップしていて 見せて貰いました!
    あれは誰でも見る事が出来るのですか?
    ちょっと怖い気もしちゃいます。
    私の兄は毎朝 茅ヶ崎の海をライブで中継していて それに対して皆さんツイッターでメッセージを送り兄がライブ中にメッセージに答えたり 何かちょっと取り残された感じ?です。
    それにしても凄い人数が参加していて 国境なんて関係ないですね!
    また勉強させてください(^0^)

  • SECRET: 0
    PASS:
    >brightsmileさん
    コメントありがとうございます。
    東南アジアの国々は非常に浸透しているようですね。
    公開はどこまで許すかをプライバシー設定で細かく設定することができます。
    デフォルトですと、友達の友達になっているんだったかな。
    公開したくない情報は、カスタマイズで自分だけに公開とすれば非公開にすることもできます。
    しかし、すべてのユーザーに公開とすれば誰でも見ることができますヨ。
    確かに若いお嬢様ですとご心配でしょうね。
    プライバシ-設定はとても重要です。
    来年になりましたら、少しづつ勉強会もやっていこうと思っていますので、もしよろしかったらど~ぞ♪
    また来年、告知をしていきますので~☆

brightsmile へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です