ブログ

琵琶の演奏会に行って参りましたぁ~♪

琵琶の演奏会に行って参りましたぁ~♪

こんはんば~♪

キャプテンみっきです。

本日、午前中に仕事をした後、

青山にある能楽研修所に行ってきました。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

たまたま知人に琵琶を習っている方がおりまして、

昨年の同じ頃に初めて伺って

とても心に響くものがあったので

今年も伺ったのですが、

とても素晴らしい演奏でした。

琵琶の音色は、

平家の栄枯盛衰を連想させるのかどこか物悲しく、

日本人の心には非常に沁み入る音色だなぁと

つくづく思いました。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

今日は大雨で大変でしたが、

会場前にお祝いにとお花を届けました。

開場時間になって再び入りましたら、

入口正面に飾られているのを確認できました。

ちょっとうれしかったです。

キャプテンみっきのfacebook入門講座

お能の舞台は実にシンプルですが、

それ故、舞台の人が際立ちます。

全部で6曲でしたが、

心落ち着けてとてもよかったです。

琵琶は、薩摩琵琶と呼ばれているものでした。

楽器としても大変興味深く、

その弾き分けのテクニックも面白くて

さまざまな効果音が出せるので

琵琶法師が物語りとしての楽器としては

当時、画期的な楽器ではなかったろうかと

思ったりしました。

なにしろ、バチで馬が闊歩している音が

再現できてしまうのですからね~。

いや~すごい心の栄養になりましたぁ~♪

明日は、アメブロの女王、青山華子さん 主催の

『facebook交流会』というセミナーに行ってまいりますっ。

講師は、鉄道マニアであると同時に

アメブロ、iPhone、エバーノートと新しいモノには

即チャレンジして、すぐに自分のものにしてしまう天才、

中嶋茂夫さんです♪

中嶋さんの本はかなり買ってますが、

ご本人に直接お目にかかるのは初めてになります。

また、ご報告しますね~♪

ではでは~~☆

Comments

comments

2
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    ブログ 楽しみに読ませて頂いてるのですが…
    最近はコメントが出来ず遅れて ごめんなさい。
    これからもブログ楽しみにしています。
    今回は 能? と 琵琶? ですか!?
    ますます芸術性が高まってきてますね。
    僕は 能や琵琶は不勉強でわかりませんが
    良いものと接すると 心が洗われて良いですね。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >五十嵐 こーへーさん
    こーへーさん、コメントは義務にすると辛くなるので気にしないでくださいね。
    能は…実は未体験ですね~。
    薩摩琵琶の演奏会でした。
    私は音楽の才能は皆無なので
    ホントうらやましいですよ。
    こーへーさんも楽器やってらっしゃいましたよね~。
    尊敬しま~す♪ www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です