アクセス解析

6/14(月)のアクセス爆発の怪・・・その2

こんにちは~♪



おっ今日もなんとか晴れてますね~♪

実はここんとこ家の事情でバタバタしておりまつっ。今日から2~3日家をあけることになりましたので、ご返事などの対応が遅れてしまうと思います。



帰宅後、必ず対応させて頂きますのでね、少しお待たせするかもしれませんが、お許しくださいね~♪



さて、アクセスが爆発した日の検証ですが・・・。

その前に、アメブロでもアクセス解析ってありますが、自分が行ったりした分のとか、同じ人が何度も行ったりした分とかすべてユニークユーザーとしてカウントしてしまうようなんですね。



はい、出ました。

ユニークユーザー・・・専門用語ですね。


ユニークユーザーとは、延べではなく重複した分をきっちり差し引いた訪問者さんの人数を示すものです。



-なので、アメブロは若干どんぶり勘定になってますので、それとは別に正確な数値を知る手段を講じることがとても重要です。



私は今のところ、i2i (アイツ―アイ)のアクセス解析を使用しています。

 ⇒ http://www.i2i.jp/admin2/


他にも忍者ツールとかありますので、アメブロの他になにか設置するとをおススメ致します。




単なる日記ブログと違って、仕事として活用するブログであれば、アクセス解析を基に


●自分のサイトの現状を把握すること、

●問題点を抽出すること、

●そして改善点を検討すること。


これらをやっていくことで自分のブログやサイトを自分でコントロールしていくチカラをつけていく練習をしましょ~ね♪




・・・とか何とか言ってる私も分析しきれないでおりますが(爆っ)、せめて問題意識は持った方はよいので、アメブロ以外にアクセス解析はつけてなかったぁ~という方、この際ですから設置してみてくださいね~♪





では次に続きますね~♪


ではでは~~音譜


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です