その他

外付けHDなしでバックアップする方法

外付けHDなしでバックアップする方法

おはようございますっ♪

キャプテンみっきです。

よく晴れた清々しい朝ですね。

しかし、先程、余震がありました。

昨日も3回程ありましたよね。

大きい地震の後には、2~3ケ月後に

大きな揺れ戻しがあると言われていますので

まだまだ注意が必要ですね。

さて、最近ですね、PCを使ってしばらくすると、

底のあたりがもの凄く熱を持ってしまうので

昨日は、購入したお店に行ったのですが、

開けてみないとわからないということで

期間も見積もわからず帰ってきました。

たとえば、掃除だけなら、だいたいこの位とか

何かいくつか提示してくれたらいいのだけれど

言った金額と違うじゃないかとクレームになるのを

恐れてか、なぁんにも分かりませんでした。

しかし、出さない訳にもいかないので

話の流れ上、出す前にバックアップする為、

外付けのハードディスクを買ってきました。

帰宅して、FBに投稿したら、

外付けのHDなど一切必要とせず

バックアップする方法があるという書込みがあり、

HDを買ってしまったことが悔やまれました。。。

Dropboxを使いましょう!

 これを使い出してから、

 データが消える不安から開放されました。』

…とありました。

さらに…

『容量不足の足しにするのではなく、

オンラインで常時バックアップを取る感じで良ければ、

Dropboxは便利です。

私は、真っさら状態のPCに先ずDropboxを設定してから、

使い始めます。

Dropboxフォルダーを

まるまるMy Documentsとして使っています。

複数台のPCを全て同じディレクトリー設定で

使っていますので、

ネットワークにさえ繋がっていれば、

どのPCでも全く同じファイルを共用している形で使えます。

多数のファイルを外付けディスクにバックアップしたり、

少数のファイルをUSBメモリで移したり等の操作が

一切不要になりました。

どれかのPCのディスクが壊れても、新規のPCを購入しても、

以前のような不安や手間が全く不要になり、

簡単、楽チンです。』

…とのことです。

↓使い勝手のイメージ&ダウンロード

http://www.dropbox.com/

それから…

『ちなみに、Dropboxに関しては

 無料の2GBでは到底容量が足りないので、

 有料のサービスを使っています。』

とのことです。

そして…

『実はファイルに関してもDropbox命で一辺倒なのではなく、

もう一つ似たサービスのSugarSyncも併用しています。』

とのことです。

↓それがコレっです。
http://www.sugarsync.jp/

さらに…


『 「情報」という意識の時は、Evernote、

 意識なく「ファイル」の時は、Dropbox、Suga
rSync

 と使い分けています。

 Dropbox、Sugarsyncもスマホ対応です。』

とのことです。

バックアップで何かいい方法がないか

さがしてらした方は一度是非試してみたら

よいかと思います。

ではでは~~~~♪

よい日曜日をお過ごしください☆

Comments

comments

6
Comments
  • SECRET: 0
    PASS:
    >Masakiyo Tanakaさん
    田中さん、情報ありがとうございましたぁ~♪
    またブログへのご訪問もありがとうございます。
    今後ともど~ぞよろしくお願い致します☆

  • SECRET: 0
    PASS:
    元々使っていたノートブックのメモリーがパンパンで1テラの外付けHDを買ったんです。今はデスクトップもあるのですが、ノートも一度初期化して軽快に使えるようにデータを移すかっ!と思っていました。
    まだ理解し切っていませんが参考になりました。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >reno220さん
    Renoさん、コメントありがとうございます。
    私も同じです。
    どうしたら快適に使うことが出来るか考え直そうと思いましたぁ~♪

  • SECRET: 0
    PASS:
    >「住まいのオサダ」 マネージャー長田明美さん
    長田さん、コメントありがとうございます。
    そうなんですね~ちょっと心配にもなりますよね~。
    でもやっぱり楽チンなのが一番ですよね♪
    バックアップ感覚だったら、敷居がぐっと低くなるので、私自身もこれから使いながら、自分なりの活用の仕方を工夫してみたいと思いまぁ~す♪

reno220 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です